PACIFIC WAY

    
    資 料 (第4回太平洋島サミット)

     2006年5月27日・28日の両日、沖縄県名護市の万国津梁館において、
    
第四回太平洋島サミットが開催された。ここでは、外務省が公表した
     会議内容についての資料を掲載する。
 



首脳会議出席者名
 
 日本            小泉純一郎首相
 パプアニューギニア   マイケル・ソマレ首相
 マーシャル諸島共和国  ケーサイ・ノート大統領
 パラオ共和国        トミー・レメンゲサウ大統領
 ミクロネシア連邦      ジョセフ・ウルセマル大統領
 キリバス共和国      アノテ・トン大統領
 ナウル共和国       ルドウィグ・スコティ大統領
 サモア独立国        トゥイラエパ・サイレレ・マリエレガオイ首相
 ニウエ           ヤング・ビビアン首相
 ツバル            マアティア・トアファ首相
 バヌアツ共和国      ハム・リニ首相
 クック諸島         ジム・マルライ首相
 トンガ王国         フェレティ・バカウタ・セベレ首相
 ソロモン諸島        ダッドリー・タウシンガ副首相
 フィジー諸島共和国   カリオパテ・タボラ外務貿易相
 ニュージーランド      ウィンストン・ピーターズ外相
 オーストラリア       テレサ・ガンバロ外務政務次官
 PIF事務局         グレゴリー・アーウィン事務局長
                                       
 
第4回太平洋・島サミット/平成18年5月26日−27日 於:沖縄
首脳宣言:「より強く繁栄した太平洋地域のための沖縄パートナーシップ
 
1.日本と太平洋諸島フォーラム(PIF)メンバーの首脳は、5月26日から27日まで、沖縄で第4回日・PIF首脳会議(以下、「首脳会議」という。)のために会合した。日本、オーストラリア、クック諸島、ミクロネシア、フィジー、キリバス、ナウル、ニュージーランド、ニウエ、パラオ、パプアニューギニア、マーシャル、サモア、ソロモン、トンガ、ツバル及びバヌアツから首脳及び代表が出席した。首脳会議では、小泉総理大臣及びPIF議長であるソマレ・パプアニューギニア首相が共同議長を務めた。
 
2.PIFメンバーの首脳は、小泉総理、日本政府及び日本国民に対し、首脳会議の開催と滞在中の温かいもてなしに謝意を表明した。また、PIFメンバーの首脳は、沖縄県知事及び沖縄県民に対して、その温かいもてなしに謝意を表明するとともに、繁栄の継続を祈念した。さらにPIFの首脳は、環境及び人材育成の分野で沖縄県がPIFメンバーに対して果たしている貢献を認識し評価するとともに、沖縄県が島嶼県として、太平洋地域の持続可能な開発に対し一層貢献できる可能性に留意した。
 
3.PIFメンバーの首脳は、1997年の第1回太平洋・島サミット以来の日本のPIFメンバーに対する継続的な関与と支援につき、深甚なる感謝を表明した。日本及びPIFメンバーの首脳は、相互の努力によりこれまで強化させ発展させてきた信頼関係を基礎として、より強く繁栄した太平洋地域の達成のために、この特別なパートナーシップを一層強化することを決意した。これを受け、首脳は、日本及びPIFメンバーの間で新たな「沖縄パートナーシップ」を構築することを決定した。また、国連安全保障理事会の早期改革の必要性を認識し、PIFメンバーの首脳は、日本の国連安全保障理事会の常任理事国入りに対し二国間ベースで示された支持を、改めて表明した。
 
4.日本及びPIFメンバーの首脳は、2003年の第3回太平洋・島サミットで採択された沖縄イニシアティブの成果につき満足の意を表明し、同イニシアティブの下で多くの事業が成功裡に実施されてきたことを確認した。首脳は、沖縄イニシアティブに基づき現在も続行中の事業のうちの多くは、沖縄パートナーシップの下で継続されることに留意した。日本及びPIFメンバーの首脳はまた、最近のソロモン諸島における情勢に留意し、太平洋島嶼国地域における良い統治と安定のための協力を継続することを決意した。

5.PIFメンバーの首脳は、昨年10月パプアニューギニアにおけるPIF総会で採択されたパシフィック・プランが、太平洋島嶼国の経済成長の促進、持続可能な開発、良い統治及び安全保障の向上のために実施されていると述べた。パシフィック・プランは、日本が、他の開発パートナーと協調して、あるいは補完的に、ニーズに基づく重点分野並びに各メンバー自身の政策及び制度を支援するための枠組と有用な参考を提供するものである。パシフィック・プランの戦略的目標は、沖縄イニシアティブの原則及びと重点目標に整合する。
 
6.小泉総理は、パシフィック・プランがPIFメンバー自身の努力のあらわれとして高く評価し、PIFメンバーが地域的なイニシアティブを各国において実施するための適切な措置を講ずることを強く期待した。また、小泉総理は、日本がPIFメンバーの協力を得つつ、以下を重点分野とする支援策により、PIFメンバーのそのような努力を支援する用意があることを表明した。
a) 経済成長:貿易、投資、インフラ、漁業、観光等の分野における協力。
b) 持続可能な開発:環境、保健、水と衛生、教育・職業訓練等の分野における協力。
c) 良い統治:行政能力向上、制度整備等の分野における協力。
d) 安全確保:防災、組織犯罪対策等の分野における協力。
e) 人と人との交流:人物交流及び文化交流の促進。
 
支援策は、パシフィック・プランの目標達成に資するものとなる。
 
7.PIFメンバーの首脳は、日本の支援策を歓迎し、日本の支援の円滑な実施のため日本と緊密に協力する用意があることを確認した。日本及びPIFの首脳は、国際社会がパシフィック・プランの枠組に沿って、太平洋地域とのパートナーシップを強化することを呼びかけた。この関連で、首脳は、開発パートナーにより今後行われる支援は、PIF各メンバーの繁栄及び良い統治に資するものであるべきとの見解を表明した。また、日本及びPIFメンバーの首脳は、援助の効率性に関するパリ宣言の重要性に留意した。
日本及びPIFメンバーの首脳は、沖縄パートナーシップの実施状況及び日本とPIFメンバーの間の今後の協力に関するレビューを毎年行うため、日本とPIFメンバーの代表から構成される合同委員会を設置することを決定した。
 
                                       
 
 
「より強く繁栄した太平洋地域のための沖縄パートナーシップ」のための豪州、日本、ニュージーランドによる開発援助国(ドナー)間協力の促進にかんする共同ステートメント             
 
 日本と太平洋諸島フォーラム(PIF)メンバー間の新たなパートナーシップの枠組を構築する首脳宣言:「より強く繁栄した太平洋地域のための沖縄パートナーシップ」を念頭に置き、豪州、日本及びニュージーランドの政府は(以下「三国政府」という)以下の共同ステートメントを発出した。
 
1.豪州、日本及びニュージーランドは、より強く繁栄した太平洋地域は全ての者の利益であるとの認識の下、三国政府は、2005年10月にパプアニューギニアで採択されたパシフィック・プランの実施のために、個別及び共同の努力を払い、また、必要な改革を実施するという太平洋島嶼国の決意に留意した。三国政府は、太平洋島嶼国によるパシフィック・プランの実施についてのオーナーシップが、その成功の決定要素となることを認識した。
 
2.三国政府は、太平洋島嶼国がパシフィック・プランの目標及び目的を追求することについてこれら諸国を支持するというコミットメントを再確認した。
 
3.これを受け、三国政府は、太平洋地域における開発課題に関し、援助担当部局の高級実務者レベルの間の政策協議を強化することを決意した。右協議は、援助政策に関する意見交換を促進すること、また、太平洋地域における援助の効果と援助協調を増進するための、三国政府間の実際的な協力関係を支えることを意図している。三国政府はまた、太平洋島嶼国による努力をよりよく支援するため、他の援助国との政策対話を強化することが望ましいことを認識した。
 
4.首脳宣言において、日本及びPIFメンバーが、国際社会に太平洋地域とのパートナーシップを強化するよう求めたことを想起し、三国政府は、援助国協調及び太平洋島嶼国による開発目標達成のための努力を支援するためのキャパシティ・ビルディング(能力開発)を促進させるため、域内の既存の援助国/被援助国協議の枠組を十分活用する意義を見出した。
 
5.三国政府は、貧困を削減し、被援助国の繁栄と人々の福祉を促進するとともに、実施における説明責任と透明性が確保される援助国による支援を、支持することを確認した。
 
                                       
 
 
日本の支援策(ファクト・シート)
 
基本方針
 第4回日本・PIF首脳会議により採択された「首脳宣言:より強く繁栄した太平洋地域のための沖縄パートナーシップ」を受け、日本は、ここに記す支援策を活用して、太平洋島嶼国・地域(以下、「太平洋島嶼国」)の自助努力を支援する。日本は、これまで一貫して、太平洋島嶼国の良きパートナーであり、これまで多くの支援を実施してきた。第4回日本・PIF首脳会議で明らかにされる日本の支援策は、太平洋島嶼国の繁栄と安定に対する日本のコミットメントを、改めて具体的に示すものである。
 
 日本は、太平洋島嶼国のオーナーシップの表れとしてパシフィック・プランを評価し、「経済成長」、「持続可能な開発」、「良い統治(グッド・ガバナンス)」、「安全確保」の4つの重点事項を明らかにした同プランに沿って、太平洋島嶼国が個別及び共同の努力を行うことを期待する。日本の支援策は、そのような太平洋島嶼国の努力とともに、日本とPIFメンバー国の新たな協力枠組みである「沖縄パートナーシップ」を支える二本の柱を構成するものである。
 
 我が国は、パシフィック・プランが示した重点事項を踏まえ、経済成長、持続可能な開発、良い統治、安全確保及び人と人との交流の5つを重点課題として設定する。
 
 具体的な支援事業は、日本の支援が最も効果的なものになるよう計画され、実施される。また、日本は支援の実施にあたって、地域協力や太平洋島嶼国の支援について目標を共有するドナーやNGO等の民間団体といった開発パートナーとの協力に留意する。この関連で、今次首脳会議に際して発出された「日豪NZ共同声明」を踏まえ、豪NZとの協力も強化していく。
 
具体的支援内容
T.総論
 
1.支援目標額
(1)日本は、太平洋島嶼国に対し、当面の目標として、向こう3年間で総額450億円規模のグラントを中心とした支援を行うことを目指す。本件支援は、二国間及び多国間のスキームを用いて行われる。二国間スキームによる支援の国別の金額は、具体的案件の積み上げ等により決定される。また、本件支援は、下記II.1.〜4.の重点課題を中心に実施される。

(2)上記支援の実施のためには、太平洋島嶼国の国家計画及びニーズを踏まえた優良案件が積み上がること、実施体制に問題がないこと等の太平洋島嶼国側の協力が得られることが不可欠である。日本は、今後とも太平洋島嶼国と緊密に協力していく考えであり、また、これら諸国の協力を期待する。
 
2.人材育成
(1)上記1.の支援の一環として、日本は、JICAスキーム等を活用して、向こう3年間で4000人以上の行政官の人材育成を中心とした協力を行うことを目指す。この支援によって、下記II.1.〜4.の重点課題に取り組む太平洋島嶼国のキャパシティーが一層強化されることが期待される。

(2)また、太平洋島嶼国の人材育成にきめ細やかに対応するために、幅広い技術や豊かな職業経験を有する、シニア海外ボランティアの一層の活用を図る。
 
3.「人と人との交流」
 日本は、「人と人との交流」が、いかなる協力関係の基本をなすものであるとの認識を踏まえ、上記1.及び2.とは別に、太平洋島嶼国との間のこのような交流を推進していく。具体的には、向こう3年間で1000人以上の青少年交流を行うことを目指す他、文化交流・文化保存の事業を進めていく(詳細は、下記II.5.参照。)。
 
U.重点課題
 以下に記される支援は例示であり、他の支援とともに、今後フォローアップ過程でより具体的な内容(どの国にどのような具体的支援を行うかを含む。)が決定される。
 
1.経済成長
 「より強く繁栄した太平洋地域」のための前提条件の一つは、太平洋島嶼国の経済成長である。太平洋島嶼国が、人口・国土・国内市場の小ささと国土の拡散等に直面しつつも、経済的自立のために努力していることを認識しつつ、小泉総理が発表した「開発イニシアティブ」に基づくものを含め、日本は、貿易と投資、インフラ整備、漁業、観光等に焦点をあてた支援を実施する。
 
 
(1)貿易・投資
(イ)「一村一品運動」への支援等。
(ロ)JICAを通じた技術協力による支援(専門家、ボランティア派遣、研修等)。
(ハ)国際機関・太平洋諸島センター(PIC)を通じた支援(太平洋諸島展(2006年5月:JETROと共催)、貿易/投資促進ミッションの派遣、本邦開催の外国物産展参加等)
(ニ)JETROによる支援
 ・太平洋諸島展(2006年5月:PICと共催)、専門家派遣等。

(2)インフラ整備
(イ)情報通信技術(ICT)に係る支援
 ・JICAを通じた技術協力による支援(研修、専門家派遣、技術協力プロジェクト等)
 ・APT(アジア太平洋電気通信共同体)の枠組みによるICT実務担当者研修、「アジア・ブロードバンド計画」の推進等の協力
(ロ)運輸インフラ整備
 ・無償資金協力及びJICAを通じた技術協力による支援(研修、専門家派遣等)
(ハ)エネルギー・インフラ整備
 ・無償資金協力及びJICAを通じた技術協力による支援(研修、専門家派遣等)

(3)漁業
(イ)JICAを通じた技術協力による支援(研修、専門家派遣等)
(ロ)水産基盤施設の整備(無償資金協力)
(ハ)OFCF(海外漁業協力財団)による支援(漁業技術、資源管理等に関する研修、沿岸漁業、養殖業開発指導等)
(二)かつおまぐろ資源の持続的利用に関する支援(中西部太平洋マグロ類条約を通じた島嶼国のキャパシティビルディング)

(4)観光
(イ)JICAを通じた技術協力による支援(研修等)
(ロ)国際機関・太平洋諸島センター(PIC)による観光促進事業支援
 
2.持続可能な開発
 日本は、太平洋島嶼諸国が、「環境問題」、「保健の改善」、「水と衛生」、「教育と訓練の改善」等の課題に取り組むことに対し、以下の支援を行う。
 
(1)環境
(イ)廃棄物処理マスタープランの大洋州域内への普及・実施
 ・JICAを通じた技術協力により支援(技術協力プロジェクト、専門家ボランティア派遣、研修等)
 ・草の根無償による支援
(ロ)自然環境保全
 ・国際珊瑚礁イニシアティブ(ICRI)に基づく、オセアニア地域のサンゴ礁保護区データベース構築による、太平洋諸国の海洋保護区ネットワーク強化に対する協力。
 ・JICAを通じた技術協力による支援(研修、専門家派遣、技術協力プロジェクト等)
(ハ)気候変動対応
 ・地球温暖化に伴う海面上昇への対応強化のための支援(JICA研修等を検討。)
 ・「持続可能な開発のための途上国における科学的能力向上プログラム(CAPaBLE)」  に基づくキャパシティー・ビルディング。
(ニ)地球環境基金を通じた協力
 ・民間団体(NGO)による環境保全活動への資金助成、その他の支援
(ホ)森林資源の適切な利用
 ・森林資源管理等に関する二国間協力、多数国間での協力

(2)保健
(イ)感染症対策の推進
 ・JICAを通じた技術協力による支援(技術協力プロジェクト、研修、感染症対策の専門家・ボランティア派遣等)
 ・PacELF(WHOによる西太平洋地域のフィラリア症撲滅への取り組み)への協力 (JICAを通じた技術協力、感染症対策特別機材供与等)
 ・鳥インフルエンザへの対応(鳥及び新型インフルエンザに関する我が国支援策を踏まえた検討)
 ・HIV/AIDS日本信託基金を通じたNGO支援
(ロ)基礎保健サービスの改善
 ・JICAを通じた技術協力による支援(技術協力プロジェクト、専門家・ボランティ ア派遣等)
 ・草の根無償資金協力による支援
 ・POLHN(Pacific Open Learning Health Net)運用を通じた遠隔医療教育支援(看護師等)

(3)水と衛生
 ・第4回世界水フォーラムで発表した「水と衛生に関する拡大パートナーシップ・イニシアティブ(WASABI)」に基づく上下水道整備。

(4)教育/職業訓練
(イ)基礎教育の強化
 ・JICAを通じた技術協力による支援(技術協力プロジェクト、専門家・ボランティア派遣、研修等)
 ・UNESCO人的資源開発日本信託基金を通じた協力(教育行政能力、教員の能力の強化等)
(ロ)高等教育の強化
 ・南太平洋大学(USP)情報通信センター整備計画実施の検討(無償資金協力)
(ハ)職業・技術教育の強化
 ・JICAによる技術協力プロジェクト、高等専門教育専門家派遣、研修等
 ・ILOによる「アジア太平洋地域における技能及び就業能力向上のための戦略枠組み」  を通じた支援(域内の職業訓練に関するネットワークの強化等)
(二)国連持続可能な開発のための教育の10年の推進
  (フィジーの南太平洋大学と連携した小中学校のカリキュラム改善・大学院コース開設)
 
3.良い統治
 「良い統治」が、太平洋地域の安定の確保、更には「より強く繁栄した太平洋地域」の達成のための基礎的な条件であることは、日本と太平洋島嶼国の間の共通認識である。日本と太平洋島嶼国は、第3回太平洋・島サミットの「沖縄イニシアティブ」に基づき、この分野での協力を積み重ねてきた。日本は、太平洋島嶼国が、パシフィック・プランに沿って「良い統治」のために努力していくことを支援することを、今回改めて表明する。
 
(1)行政能力強化
 ・JICAを通じた技術協力による支援(研修、専門家・ボランティア派遣等)
 ・東アジア諸国に対する日本のキャパシティー・ビルディングの成果の共有の方途(JICA第三国研修等)の検討。

(2)制度整備
 ・JICAを通じた技術協力による支援(研修、専門家・ボランティア派遣等)
 ・PIFを通じた法制度整備に関する支援

(3)ソロモンにおけるガバナンス向上努力の支援
 ・PIFを通じた法秩序維持に関するキャパシティー・ビルディング等
 
4.安全確保
 日本は、「安全確保」が「より強く繁栄した太平洋地域」の前提であることを認識しつつ、太平洋島嶼国が、自然災害や組織犯罪を含む安全確保のための課題に取り組むことに対し、以下の支援を行う。
 
(1)防災対策
 ・「兵庫行動枠組2005-2015」を踏まえたJICAを通じた技術協力による支援(技術 協力プロジェクト、研修、専門家派遣等)
 ・気象庁・北西太平洋津波情報センターを通じた津波情報の提供

(2)組織犯罪対策
 ・PIFを通じた法執行プログラムへの支援等
 
5.人と人との交流
 人と人との交流は、いかなる協力関係の基本をなすものである。日本は、太平洋島嶼国との間の友好関係促進と相互理解のため、青少年交流を一層積極的に進めていくとともに、文化交流事業を進めていく。
 
(1)青少年交流
 「高校生交流」、「子供交流」、「世界青年の船事業」等を通じて、向こう3年間で1000人以上の青少年交流を行うことを目指す。

(2)文化交流・文化保存
 ・ユネスコ無形文化財保存振興日本信託基金による支援
 ・文化無償資金協力:文化・高等教育振興、文化財保護を目的とした機材供与・施設整備(施設建設・修復)、特に日本語教育、柔道・空手等の日本武道活動、日本文  化紹介事業に資する支援
 

                             

 home